閑話休題・北野天満宮の天神さん

皆さん、こんにちは。

天気予報通り、朝から雨が続いています京都です。お足元悪い中、ご来店いただきましてありがとうございます^^

本日のブログは閑話休題~。

定休日だった昨日は25日ということもあり北野天満宮の天神さんに行ってきました。

実家近くなので小学生のころは夜店目当てによく行っていましたが、今のお目当ては骨董市と植物市です。以前骨董市で買ったアンティークのガラスコップを割ってしまい、代わりの良さそうなものがないかなと探したのですがご縁がありませんでした。残念。

植物市では苔玉とイワヒバと黒松の苗?を購入。黒松が立派に育つには20年近くかかるとのことで根気がいります…!

そして、天神さんに行ったら寄ろうと思っていた近所の甘味処のことをうっかり忘れてしまい悔しい思いをしています(笑)「粟餅処・澤屋」さん、ご存知でしょうか?あんこときなこの粟餅で、シンプルな和菓子って無性に食べたくなるんですよね。

たまにブログでお休みの日のことを書く時、写真を撮る習慣がないもので写真を用意していないことが多くそれも毎度悔しいです^^;

先週いちご狩りに行ったときに撮った写真があったので今日はその写真を。いちごの花を初めてまじまじと見て、がくの星型と白い花びらが合わさって可愛いかったなぁ。

お休みの日はこんな感じでだいたい植物と戯れていることが多い最近です。

余談ですが、いちごは2パック以上食べました!
余談ですが、いちごは2パック以上食べました!