Happy Valentine's Day!

皆さん、こんにちは。

今朝強く降った雨は止み、曇り時々晴れとなっております京都です。

ぬくいですね~。湿気も相まってぬるま湯のような風が吹いています。明日は気温が下がりますので体調管理にご注意ください。

さて、今日はバレンタインデー。土日ということもあり手作りされた方も多いのでは?私も中学生の頃は友人と大量生産していたものです。チョコパイでパイ生地のつなぎが甘かったせいでチョコがパイ生地から全部はみだしていたこともありました(笑)ただのパイ生地のみという…。

 

「<認知症>徘徊しても見つけます GPS付き靴開発(毎日新聞2月14日配信)」

Yahoo!ニュースに上がっていた靴の話題です。認知症で徘徊される方の所在がすぐ分かるよう靴にGPSが埋め込まれています。携帯式GPSは常に持っていないけれど、外に出るときは必ず靴を履くというアイデアから生まれたそうです。

難点は真新しいこの靴を履いてもらう必要がある、ということですね。履きなれた靴にGPSを取り付けられるタイプがあってもいいなと思います。GPSチップを靴のベロ裏側に貼り付けておく、など。でもそんなに小さくつけ外しが簡単になったら悪用されかねませんね^^;

靴に「歩くため+α」の価値をつけるなら、皆さんは何がいいと思いますか?靴に電子マネー機能をつけてレジでマットを踏むだけで清算できたり、靴に万歩計機能をつけたり(すでにありました!靴ではなくインソールにですが→靴の中に入れるインソールが万歩計!!「Digitsole」(KURA BASE)

うーん…やっぱり靴は歩くため+歩きやすさが一番ですね。岸本優でした。

すでに求婚されているモテモテの甥っこ(5歳)がもらった猫チョコです^^
すでに求婚されているモテモテの甥っこ(5歳)がもらった猫チョコです^^