外反母趾の方におすすめトレーニング!

皆さん、こんにちは。

晴れたと思ったらあられが降って、また晴れてきました京都です。気まぐれなお天気ですね。

今日2月7日は京都市長選挙の投票日です。投票はお済みですか?私は期日前投票で投票済ませておきました。

今回は期日前投票の投票率が今までで最多とのこと。全体の投票率も最多、になるかは不明です。前回の市長選投票率は36.77%(!)と低いものでした。住んでいる市の市長を決めるというのは市民にとって関わり深いことなはずなんですが…。悲しいことです;

※2月12日(金)臨時休業いたします

 

本日は病院で外反母趾と診断されたお子さんとご家族様にお越しいただけました。ありがとうございます^^

お子さんは中学生ということでまだ身体も出来上がっておらず、筋力もまだまだついていない状態です。外反母趾を悪化させないためにはこれからの対応が大切です!

まずはアーチサポートのインソール。普段一番長く履く学校靴にも、スニーカーにも装着できるバウアーファインド・エルゴーパッドをお買い上げいただきました。

そして、靴の正しい選び方と履き方をお伝えしました。お子さんはどうしても靴全体をゆるく履きがちです。マジックテープや靴ひもといった留め具で足をかかと側に固定する、それだけで履き心地が変わったりします。指先の前に1cmのゆとりはお忘れなく。

身体が出来上がっていないお子さんはトレーニングも効果的です。右記のストレッチをお伝えしました。ちょっとした時間にも出来ますので皆さんもご参考になさってください。なにごとも継続は力なりですよ^^岸本優でした。

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