Merry X'mas!

皆さん、こんにちは。

昨日と打って変わって小雨降るクリスマスとなりました京都です。

枕元にサンタさんのプレゼントはありましたか?私は数日前の自分自身が用意していたプレゼントが置いてありました(笑)

クリスマスが終わるとツリーが正月飾りに早変わりです。正月飾りは25日~28日、もしくは30日に取り付けるのが正式だそうです。29日は「苦が待つ」、31日は「一夜飾り」という意味で避けられています。飾っている期間は松の内の1月7日まで、もしくは小正月の15日まで。

そして、正月飾りは原則1シーズン限りです。飾りつけが終わったらどんど焼きで処分するか普通ごみとして処分します。以前、紅白の花餅を来正月にも使おうと押入れで保管していたところ、ネズミに食われていたことがありました…。年に1度のことですし、買い替えましょう^^;

また、今日で仕事納めの方もおられるかと思います。今年1年お疲れさまでした^^ゆっくりおやすみなさってください!

メディゲイト京都店は今年28日まで営業しています。28日は11時からの営業となりますことご注意くださいませ。岸本優でした。

※12月28日(月)は11時から営業いたします

年末年始休業 2015年12月29日(火)~2016年1月5日(火)