お家でできる土ふまずのためのストレッチ!

皆さん、こんにちは。

8月最後の週末はお天気下り坂となりそうな京都です。今週末いかがお過ごしでしょうか。

気持ちのいい快晴が続いていましたが、これから当分は不安定なお天気になりそうです。降っていなくても雨具をお忘れなく!


土ふまずの低下と足のトラブルは密接に関係しています。

土ふまずは動きに大切な柔軟性ゆえ骨によって形をなしていません。靱帯や筋によってアーチが形をなしています。

靱帯は時間の経過だけでも伸び、夕方には土ふまずが若干低下しています。その他、様々な理由で土ふまずの低下が常習化するといわゆる偏平足となり、足のトラブルが誘発されやすくなります。

メディゲイト京都店では対策として中敷や靴のご提供をしています。ただ、日本人は屋内で靴を脱ぎますよね。お家の中ではどうすればいいのでしょう。

現在、店頭にてお家で簡単にできるストレッチ方法をフリーペーパーとしてご紹介しています!

他シリーズも鋭意製作中です!
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ストレッチも治療行為ではありません。ただ、筋肉を動かすことで負荷を緩和させたり、固く動かなくなった筋肉をほぐすことはできます。

また、ストレッチは継続することがなにより大切です。就寝前、お風呂のあとなどする時間を決めて習慣づけましょう。

私もパソコン作業をしているとき、意識してストレッチしています。気持ちいいですよ^^

ご来店の際はぜひお手に取ってくださいね。岸本優でした。