閑話休題・みたらし祭に行ってきました

皆さん、こんにちは。

厳しい暑さが続いています京都です。日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

とにかく暑いです!店内の冷房も効いてないように感じて、設定気温をいつもより低くして対応しました。

不要不急の用事でない限り、今日はお家にこもっている方が良いかもしれません…。御池通、人通りも車通りも少なく思います。


本日は閑話休題。

昨夜、涼をもとめて下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。みたらし祭中だけ開放される御手洗池へ裸足になって歩く足つけ神事が狙いです。

浅い水場をばしゃばしゃ歩く、わけではありません。御手洗池は大人の膝ぐらいまで水位があります。そして、とてつもなく水が冷たい!今想像された以上に冷たいと思って下さい(笑)身体を清めてくれているのに、早くあがりたいと思うほどです^^;

池に入る前にもらうろうそくに火を灯し、池からあがる前にお供えします。

提灯のぼんやりとした明かりも夏らしくって、涼しい風も流れて、夏の夜にさっぱりとしました~。

今年のみたらし祭は今日の22時までです。ぜひあの御手洗池の冷たさを体感してください。ほんと、心して入ってくださいね!

暑い夏は夏なりに楽しめることがいっぱいありそうです。今年の夏も楽しみたいと思います。岸本優でした。